PCに関することを、気ままに。
ライフハックや整理整頓やらも一緒に走り書き。

啓発本の読書メモとしても兼用中。


Profile
Navi
貴方を応援してくれるデスクトップマスコット「貴方を応援し隊」をお探しならこちら
Category
NewEntry
Archives
Comment
Links
About Link
当サイトへのリンクはご自由に。各記事への直接リンクもOKです。
Nicotto Town
Nicotto Townで、まったりセンカンドライフ中。
Other
Mobile
qrcode
Mail
nekoneho★uh.main.jp
★→@に。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
キミが輝けば、仕事も恋もうまくいく! 7日間でキラキラになる★
それがお世辞だったとしても、あえて、ホメめられたことを喜び、ホメてくれた相手に感謝してみて欲しいのです。
(中略)
ホメられたキミよりも、ホメた相手のほうがずっといい気持ちになるのです。

たしかにお世辞を言ったのに、喜んでもらえないと残念。
逆に考えると、お世辞を言われても喜んだほうがいいんだよね。

「人間は努力するかぎり迷うものだ」というのはゲーテの有名な言葉

さすが、ゲーテ! 名言だ。

人はみんな受け取るのが下手なんです。素直に喜びを表現できないものなんです。
(中略)
だから、ホメてあげた相手から、キミの期待どおりの反応が得られなくても、相手はやっぱり内心では喜んでいるものだということを、忘れないでいて欲しいのです。

見た目に表れなかったり、時間差があるホメ言葉の効果。
これを理解して褒め続けるのが大事。

「その人が使っているホメ方をそのままパクって、その人自身をホメてあげればいい」ということです。そうすれば、それが自動的にその人の喜ぶホメ方になっているのです。

褒め方にはその人の価値観が反映される。
だから、同じ言葉で褒められると喜ぶというテクニック。
たしかに、自分が使う褒め言葉を言われて悪い気はしないな。

今まで以上に言葉を尽くして、自分を表現し、分かりやすく気持ちを伝える努力をしてみよう!

うん、努力する!

それまでORで考えていたものを、ANDで発想し直してみるだけで、道が拓けてくることがあります

ダイエットと美味しいもの。それは共存できる!
バランスが重要!

「できないものはできない」と冷静に判断することは、決して開き直った態度なのではなく、むしろ本当の意味で「責任感のある態度」だと言えるのです。

できないものをできないと言わないのは、現実から目をそらしているだけ。

自分の力の及ばないことには手を出さない。でも、自分の力の及ぶことについては全力で取り組む

それが凛とした生き方。
たしかにかっこいい!


読書メモ(啓発本) comments(0)
スポンサーサイト


- -
comment
send