PCに関することを、気ままに。
ライフハックや整理整頓やらも一緒に走り書き。

啓発本の読書メモとしても兼用中。


Profile
Navi
貴方を応援してくれるデスクトップマスコット「貴方を応援し隊」をお探しならこちら
Category
NewEntry
Archives
Comment
Links
About Link
当サイトへのリンクはご自由に。各記事への直接リンクもOKです。
Nicotto Town
Nicotto Townで、まったりセンカンドライフ中。
Other
Mobile
qrcode
Mail
nekoneho★uh.main.jp
★→@に。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
ごろ寝読書の時代が来たか!?「勝手に動かない!」が標準装備に!

 いまさらですが、iPadとiPhoneOS4について。

WiFiか、WiFi+3Gで悩んでいるうちに発売日を迎え、
気付けば発売後なのに、予約待ち。

高い買い物だから少しでもポイント還元で節約しようと
アップルの通販より5〜10日も日数のかかる
ビックカメラで購入したのに、
レジに並んだ、その時にポイントがつかないことが発覚!

「待ち損だった・・・。
 確認しなかった自分が悪いんだけど、待ち損だった・・・」

とガックリしたまま持ち帰り、
そのまま部屋の片隅に置いてあったiPad。

ようやく、起動させました。


美人ですねー。さすがAppleです。
Flash非対応なのは残念ですが、
デジタルフォトフレームと、置き時計と、PDFリーダーの代わりとして
買ったので、まあ、残念ですが、いいとしましょう。
いや、ほんとは残念なのだけど。

いろいろいじって遊んでいて、ふと気がついたのが、
サイドの配置されているスライドボタン。
とりあえず動かしてみると、
円を描いた矢印のなかに錠前のアイコンが。

ん? なんだ、これ??



見慣れないアイコンの意味を考えて、
なんとなく、iPadをグ〜ルグ〜ル・・・・。(別に意味などない)

・・・・・・・!!?

画面が動かない!
調べてみたところ、なんと画面の向きロック!
これで寝転がってサイトを見ているときに
意志に反して横になったり、縦になったりしない!

ごろ寝読書、万歳!!

この機能欲しさにCocoa習得しようかと思ったほど
欲しかった機能が標準搭載。
すごいよ、iPadすごいよ!
Flash非対応とか使えないにもほどがあると思っていたけど、
(注:でも、買った。)
PDFリーダーとして、その機能は申し分なしだよ!!!

無駄に画面をぐるぐる回して画面が動かない幸せを満喫後、
最近、同期をかけていなかったiPodTouchのメンテナンスをすることにしました。
ちょうどiTunesが起動していたので。

iPodTouchは(当然ながら)iPhoneではないので、
iPhoneOS4は入らないと思い込んでいたのですが、
なんとiTunesには「OSをアップデートしますか?」の文字が。

たくさんOS4の記事は読んでいたけれど、
iPodTouchもアップデートできるとは書いていなかったから、
てっきりできないと思ってました。
行間読め、ってことですかね。
まあ、iPhoneできるならTouchも当然できるのか。


iPodTouch同好会のみなさま、第3世代はできるようですよ!


気付いていなかったの、自分だけだったら恥ずかしいな。。。

マルチタスクの操作がわからなかったので調べてみたら、
良い記事を発見。

ビデオ:「iPhone OS 4.0」のマルチタスク対応--アプリの切り替えはこうなる - CNET Japan
スティーブさん自らのレクチャーです。
英語が苦手な人も安心の字幕つき。

ホームボタンをダブルクリックするとマルチタスク用のバーが表示されます。
左にスライドさせてみると、

おや?


この・・・円を描いた矢印は・・・・・・!!!

やったーーー!
これでゴロゴロしながら、iPodで遊べるーーー!!


画面の向きロック機能の標準装備。
大々的にはPRされていませんが、
人によっては最高に嬉しい、待ちに待った機能なのかもしれません(笑)
iPhone,iPodTouch,iPad comments(0)
スポンサーサイト


- -
comment
send