PCに関することを、気ままに。
ライフハックや整理整頓やらも一緒に走り書き。

啓発本の読書メモとしても兼用中。


Profile
Navi
貴方を応援してくれるデスクトップマスコット「貴方を応援し隊」をお探しならこちら
Category
NewEntry
Archives
Comment
Links
About Link
当サイトへのリンクはご自由に。各記事への直接リンクもOKです。
Nicotto Town
Nicotto Townで、まったりセンカンドライフ中。
Other
Mobile
qrcode
Mail
nekoneho★uh.main.jp
★→@に。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
ATOK Padをダウングレード!
iPhone用ATOK搭載メモ帳ATOK Padが
iPadにも正式対応!と高らかに謳ってバージョンアップしたら、
とても残念なことになりました。

ちなみに、ATOK Padとは。
【公式サイト】
http://www.justsystems.com/jp/products/atokpad_iphone/

以前は1200円出しても惜しくはない、
iPhoneでの文書入力が多い人には文句なしでオススメできたソフトだったのに、
UI変更でメモを書くための操作数は増えるわ、
クリックからフリックになったせいで操作に時間はかかるわ、
もったいをつけた演出のせいで実行されるまでに更に時間がかかるわ・・・。

短気なひとには我慢ならない、変更が入ったのです。


きっと、iPad版を正式搭載するに際して、
いろいろ格好良くしてみたくなったのでしょう。
あるよね、そういうこと。(プログラマー視点)

とはいえ、iPhone版のヘビーユーザーとしては、
どうしても受け入れられない改悪だったので、
前のUIを返して。別アプリになってもいいから、返して。
とコメントしておきました。
慣れかと思ったけど、あれはホント、無理です。
しかも、長文になるとデータ消えるとか、
そもそも全部データ消えるとか、恐ろしいレビューもあるし。

旧バージョンのATOK Padが恋しいよぉ、と思いながら
ほかのみなさんのレビューを見ていると、ダウングレードについての記述を発見!

条件は、「iTunesのATOK Padが最新でないこと(旧バージョンであること)」。

大丈夫だ、問題ない キリッ
正月休み以降、iTunesはメンテしてないからね! (ぇ?

というわけで、ダウングレードの手順です。
同志のみなさまのために、細かく書きます。

1.現在のATOK Padにあるデータを同期をかけてバックアップ。

 これを忘れて、わたしは1日分のデータ編集が吹っ飛びました。
 まあ、削除メインの編集だったから、マシだったのだけど。


2.iPhoneに入っているATOK Padを削除。

3.うっかり最新版にアップグレードされないよう、パソコンをオフラインに。
 レビュー上のtanukicoachさんの書き込みを参考にしました。
 ありがとうございます!

4.iTunesと同期をかけて、旧バージョンのATOK Padをインストール。
  終わったらiTunesを閉じて、パソコンをオンラインに。

5.Evernoteを起動。
  最新の状態にしたあとに、「ATOK Pad」のノートブック名を適当にリネーム。

6.旧バージョンに戻ったATOK Padを起動。
  Evernoteと同期する。

7.Evernoteを最新の状態に同期。
  新しい「ATOK Pad」ノートブックができているはず。
  5でリネームしたノートブックのデータを
  新しい「ATOK Pad」ノートブックに移動する。
  からっぽになったノートブックは削除。
  同期をかける。

8.ATOK Padの同期ボタンを押す。

これで、旧ATOK Padにデータを入れ直せます!
めでたし、めでたし〜。

しかし、旧ATOK Padを使ってみると、実に使いやすい。
なぜ、このUIを捨てたのか・・・。
今回のJustSystemの変更は、ほんとに解せない。
iPhone,iPodTouch,iPad comments(0)
スポンサーサイト


- -
comment
send