PCに関することを、気ままに。
ライフハックや整理整頓やらも一緒に走り書き。

啓発本の読書メモとしても兼用中。


Profile
Navi
貴方を応援してくれるデスクトップマスコット「貴方を応援し隊」をお探しならこちら
Category
NewEntry
Archives
Comment
Links
About Link
当サイトへのリンクはご自由に。各記事への直接リンクもOKです。
Nicotto Town
Nicotto Townで、まったりセンカンドライフ中。
Other
Mobile
qrcode
Mail
nekoneho★uh.main.jp
★→@に。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
隣のダメ社員に振りまわされない仕事術~「人間関係」と「仕事の効率」を良くする技術&習慣~
困った人への対処法というよりは、振りまわされないようにするための自分の意識改革をメインとした本。
想定していた内容とは違っていたけれど、意識改革本としては良いと思った。

「私は未来のことに関心があるのだ。なぜなら、残りの人生は、すべてそこで過ごすのだから」
C・F・ケタリング(自動車技師、発明家)

未来を大切にしたくなる言葉だ。

そういえば、昔からこんなことが言われています。
「豚に歌を教えようとするな。うまくいくはずがないし、豚が迷惑するだけだ」
 明らかに自分の責任を果たそうという気がない人に働きかけて、時間や精神的エネルギーを無駄使いする必要はない、ということです。

自分に対してもそうだし、相手にも迷惑、というのは、ちょっと新鮮な視点。

ラドヤード・キプリング(『ジャングル・ブック』でノーベル文学賞を受賞)も書いているように、「言葉というのは、人類のもつ最も強力な薬物である。慎重に選ばなければいけない」ということです。

考えているときの言葉も含めて、どんな言葉を自分や周りにかけるかで、人生も少しずつ変わってくる。
それを薬物と表現しているのは、言い得て妙。

「今までは」と口に出すことで、今日は──そしてこれからは、違ったやり方ができるのだ、ということに改めて気づかされるのです。

マイナスな発言をしたときに使える、打ち消し言葉。
言ってしまったあとに使える言葉は覚えておくと便利。

「なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはない」
ジョージ・エリオット(イギリスの女流作家・哲学者)

今からでもがんばろう、という気持ちになれる言葉。

百パーセント良い結果を出せる一つのことを探すのではなく、一パーセントでも好ましい結果が出せるものを、百個探すということです。

ちりも積もれば、山となる。
小さなことから、コツコツと!


読書メモ(啓発本) comments(0)
行動メモ(iアプリ)
事前に登録した行動設定をもとに、
1〜9のボタンを押すだけで気軽に行動記録をとることができます。
日付、時間、行動をカンマ区切りでメモしていくので、
csvとして加工するのも簡単です。
microSDに「ACTIONM.TXT」という名前のテキストを出力する
バックアップ機能がついているので、万が一のときも安心です。
(先頭の数文字が化けていますが、バックアップ内容には影響ありません。)

アプリ★ゲットにて公開中
http://appget.com/im/pc/apview_053681.htm

更新履歴:
2009-10-13 公開



自作ソフト comments(0)
世界基準の女になる! 恋するように仕事をする
心の中に夢の卵を抱くのは若さの特権です。
しかし、卵を温めているだけでは、永遠に卵のままです。
殻をこわさなければ、ヒヨコとして生まれることも、おいしいオムレツをつくることもできません。

たしかに!

夢や目標へと続く道は一つではありません。
一つの道が閉ざされたら、別の道を探す。
そして、別の道さえなければ、自分で道をつくればいいのです。

挫折したときに見ると勇気がわきそう。

夢は思い切り大胆に。
お金やビジネスという土台は、岩のように堅実に。
どちらが欠けても、決して世界基準の女性とはいえません。

夢を抱きながら、作業は堅実。
これなら、たしかに成功するね。

短い期間のあいだに、二人以上のお客様が要求してきたことは、大きな流れになる可能性がある、ということ。

ただのわがままか、それとも時代のニーズか。
それを見分ける、ひとつの方法。
プログラムにも応用できるかな。

欲しいものは欲しい。
人の目を気にせず、素直に望みを言葉にすることが幸せへの近道です。
(中略)
多くの人が無視しても、数少なくても力になってくれる人がいればいいのです。その人が「欲しいもの」を持ってきてくれるのですから。

ウザがられない程度に言ってみよう(笑)

なにもかも一人でやろうとすると、限界がきます。同志をつくらなかったばかりに、挫折した優秀な経営者を、私は何人も見てきました。
自分の考えを広めようと思ったら、自分の考えを理解してくれる分身をつくることがとても大切です。

同志、か。
まずは職場で作ってみるかな。


読書メモ(啓発本) comments(0)
キミが輝けば、仕事も恋もうまくいく! 7日間でキラキラになる★
それがお世辞だったとしても、あえて、ホメめられたことを喜び、ホメてくれた相手に感謝してみて欲しいのです。
(中略)
ホメられたキミよりも、ホメた相手のほうがずっといい気持ちになるのです。

たしかにお世辞を言ったのに、喜んでもらえないと残念。
逆に考えると、お世辞を言われても喜んだほうがいいんだよね。

「人間は努力するかぎり迷うものだ」というのはゲーテの有名な言葉

さすが、ゲーテ! 名言だ。

人はみんな受け取るのが下手なんです。素直に喜びを表現できないものなんです。
(中略)
だから、ホメてあげた相手から、キミの期待どおりの反応が得られなくても、相手はやっぱり内心では喜んでいるものだということを、忘れないでいて欲しいのです。

見た目に表れなかったり、時間差があるホメ言葉の効果。
これを理解して褒め続けるのが大事。

「その人が使っているホメ方をそのままパクって、その人自身をホメてあげればいい」ということです。そうすれば、それが自動的にその人の喜ぶホメ方になっているのです。

褒め方にはその人の価値観が反映される。
だから、同じ言葉で褒められると喜ぶというテクニック。
たしかに、自分が使う褒め言葉を言われて悪い気はしないな。

今まで以上に言葉を尽くして、自分を表現し、分かりやすく気持ちを伝える努力をしてみよう!

うん、努力する!

それまでORで考えていたものを、ANDで発想し直してみるだけで、道が拓けてくることがあります

ダイエットと美味しいもの。それは共存できる!
バランスが重要!

「できないものはできない」と冷静に判断することは、決して開き直った態度なのではなく、むしろ本当の意味で「責任感のある態度」だと言えるのです。

できないものをできないと言わないのは、現実から目をそらしているだけ。

自分の力の及ばないことには手を出さない。でも、自分の力の及ぶことについては全力で取り組む

それが凛とした生き方。
たしかにかっこいい!


読書メモ(啓発本) comments(0)
恋も仕事も思いのまま 夢を叶える仕事術―女性でもやりたいコトを実現させるカンタンな方法
乗り換え便利マップを作った人の本。

商品を一度作ったらそれをダイヤモンドだと思ってしまって、改良できなくなってしまうのです。そうではなく、自分のアイディアはダイアの原石だから、形を変えるのは当たり前、プロに宿題をもらって直していく、そういう姿勢が必要だと思っていました。

アイディアに固執してしまうとき、たしかにあるよね。
心にとめておこう。

自分の行動に他人は責任を取ってはくれないのだから、人のいうとおりにするのではなく、自分で判断して決めよう

他人の意見と衝突して悩んだときに思い出したいフレーズ。
責任を取るのは、あくまで自分。

訪問先で断られてもただ黙って帰ってくるのではなく、必ず宿題をもらって帰ってくるようにしていたのです。悪いところを指摘されてもしょげたりへこんだりせず、「では、その部分を直したらもう一度会っていただけますか」と切り返すわけです。それでもだめだと言われれば、はじめから採用する気がない会社ですから、次の会社に当たればいいのです。先方の指摘で商品が改善されれば商品力もアップしますから、一石二鳥です。

SEの世界でも、活用できそう。

よく女性であることは、ビジネスをするうえでプラスかマイナスかといった質問をされます。私の答えは「とんとん」、つまり「フィフティ・フィフティ」です。
(中略)
「女性だから」とあまり意識することなく、肩肘張らずに、その代わり遠慮もせずにやっていけばいいのです。

女性であることは損ではない。
男性とは、損するところと得するところが違うだけ。
この発想はなかったな。


読書メモ(啓発本) comments(0)
女が28歳までに考えておきたいこと―「強運な女」になる秘密 あなたの“未来のハッピー度”を10倍アップするガイドブック
迷ったり悩んだりすることは、悪いことではありません。でも、ひとりで迷っているうちに疲れてしまって、何をする気力もわかなくなってしまっては本末転倒です。
(中略)
 1時間考える時間を持ったら、同じだけ行動する。この姿勢が大切なのです。


行動しよう!

上司が「やっぱり女はダメだな」(中略)などと言ったら、(中略)「女、女って、言わないでください!」ではいけません。「これから人の倍、がんばりますので、お力を貸してください」と言うのが賢い叱られ方です。


う〜ん。ダメなほうの例をやってたかも。
今度、試してみるか。

対女性上司の場合は、こちらから「相談する」というよりむしろ、「話を聞いてあげる」ぐらいの気持ちで接するといい。


逆やってた!
そうなんだ。へえ!

上手に自己主張するには、きちんと自分の意見を出して、その後で必ず相手の意見を聞くこと。「私はこうしたいのですが、いかがでしょうか?」「それについて私はこう考えるのですが、どう思われますか?」と言うのです。


これはすぐに活用できそう!

他に女性に多いのが、へりくだりすぎて相手の信頼が得られないケース。これを心理学では「ディスクレーマー(disclaimer)」と言います。


「不勉強なので」とか、「専門家でないので」という発言がこれに当たるのだとか。
確かに仕事のパートナーに言われると不安になる用語だね。

男性は(中略)女性に対しては、まずその人の印象のよしあしで評価を下します。ですから印象がよくない(かわいげがないとも言われます)と、その人の中身、つまり能力まで見ようとはしないのです。


印象を良くするのは、「上手な自己主張」、「聞く技術」、「人の心をつかむ表情とあいさつ」。
これがあると、能力がなくても評価される・・・。
なんだかなぁ。

大事なのは学んだ内容よりも、「学んでいる」自分。


結果を焦ったときに、いいフレーズだね。



読書メモ(啓発本) comments(0)
リンク集(ソフトライブラリ)

ソフトを公開しているサイト。
 
Vector
http://www.vector.co.jp/
・当サイトのソフトも公開しています。

窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/

アプリゲット
http://appget.com/im/pc/
・携帯アプリのサイト。
 当サイトのソフトも公開しています。



PCリンク集 comments(0)
HTMLタグ
HTMLについてのリンク集です。

HTMLクイックリファレンス
http://www.htmq.com/


PCリンク集 comments(0)
ねこすけ(iアプリ)
その日の予定を書き込めるカレンダー型メモ帳です。
microSDに「NEKOSCHE.TXT」という名前のテキストを出力する
バックアップ機能がついているので、万が一のときも安心です。
(先頭の数文字が化けていますが、バックアップ内容には影響ありません。)
待受にも対応。

アプリ★ゲットにて公開中
http://appget.com/im/pc/apview_053529.htm

更新履歴:
2009-09-24 公開
2009-10-05 バージョンアップ


自作ソフト comments(0)