PCに関することを、気ままに。
ライフハックや整理整頓やらも一緒に走り書き。

啓発本の読書メモとしても兼用中。


Profile
Navi
貴方を応援してくれるデスクトップマスコット「貴方を応援し隊」をお探しならこちら
Category
NewEntry
Archives
Comment
Links
About Link
当サイトへのリンクはご自由に。各記事への直接リンクもOKです。
Nicotto Town
Nicotto Townで、まったりセンカンドライフ中。
Other
Mobile
qrcode
Mail
nekoneho★uh.main.jp
★→@に。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
「前倒し」仕事術! ムリなく始められる、3つの習慣

昼は「年間20冊の単行本刊行ノルマ」をこなすスピード編集者であり、
夜と休日はフリーライターとして活躍する中井 紀之さんの本。
20年以上活躍しているという、その年数も貫禄がある。

中井さんが言う「時間がない」という人たちの特徴は

(1)いつも仕事を後回しにして、期日ギリギリになってから始める
(2)「これで仕事は完了」という明確なゴールラインを決めていない
(3)必要以上に考えすぎて準備や整理に時間がかかり、頭の中と机の上が大混乱


え〜と・・・・それ、私のことですか? (^^;
どきりとした人には良書だと思います。

タイトルにもなっている3つの習慣とは、

(1)先延ばしにする言い訳を考えないで、今すぐ始める。 = 「今すぐ」
(2)期日に遅れない。早く終わらせてその仕事を、忘れる。 =「キッパリ」
(3)机の上を「頭の中」と思って、整理する。=「シンプル」


中井さんの経験なども交えて、実践的な方法が記載されています。

「大きな一歩」にこだわるから、スタートできない。
「小さな一歩」なら、頑張らなくても踏み出せる。


1分から2分の「小さな時間」なら、どんなにいそがしくても見つかるはず、とのこと。
確かに1〜2分の時間も取れないほど忙しいことって、
あんまりないかなぁ。



read more...
読書メモ(啓発本) comments(0)
ごろ寝読書の時代が来たか!?「勝手に動かない!」が標準装備に!

 いまさらですが、iPadとiPhoneOS4について。

WiFiか、WiFi+3Gで悩んでいるうちに発売日を迎え、
気付けば発売後なのに、予約待ち。

高い買い物だから少しでもポイント還元で節約しようと
アップルの通販より5〜10日も日数のかかる
ビックカメラで購入したのに、
レジに並んだ、その時にポイントがつかないことが発覚!

「待ち損だった・・・。
 確認しなかった自分が悪いんだけど、待ち損だった・・・」

とガックリしたまま持ち帰り、
そのまま部屋の片隅に置いてあったiPad。

ようやく、起動させました。


美人ですねー。さすがAppleです。
Flash非対応なのは残念ですが、
デジタルフォトフレームと、置き時計と、PDFリーダーの代わりとして
買ったので、まあ、残念ですが、いいとしましょう。
いや、ほんとは残念なのだけど。

いろいろいじって遊んでいて、ふと気がついたのが、
サイドの配置されているスライドボタン。
とりあえず動かしてみると、
円を描いた矢印のなかに錠前のアイコンが。

ん? なんだ、これ??



read more...
iPhone,iPodTouch,iPad comments(0)